バラの手入れ

2013年2月15日 (金)

今日のバラ仕事

今日のバラ仕事

先がギザギザのスコップ見つけました!

1月の趣味の園芸で
小山内先生が使ってらした
先がギザギザのスコップを
探していましたが
なかなか見つからず、
諦めかけていました。

でも、Hナーセリーにありました\(^o^)/

ちょっと遅いけど
10号以上の鉢の
土の入れ替えに使いました(#^.^#)

鉢にすっと入って
根が切れるので
使い勝手良かったデス\(^o^)/

あとは
ホスタなど宿根草の苗を植えました(^^)

ランキングに参加しています。

順位が上がると更新の励みになりますので

下のバナーをポチッとしていただけると

嬉しいです。

ありがとう!!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2013年1月30日 (水)

今日のバラ仕事

今日は
暖かで、庭仕事に最適(#^.^#)

昨日は
バラ咲きジュリアンの寄せ植え、
庭にクローバーの種まきと
ホスタ、
大輪すずらん(ドリーン)2株、
青花ほたるぶくろ2株を
植えました(^^)

今日は
ナエマの剪定誘引(^-^)

地植えのナエマは
オベリスクに引っ掛けていたのですが、
大きくなってきたし、
日陰を作ってしまうので
オベリスクは外して
フェンスに扇型に誘引することにしました(^^)

というのも、
フェイスブックで
ナエマを
扇型に剪定誘引した画像をみたので、
イメージが具体的になったから。
小山内先生が、
趣味の園芸(2011年5月号)で
書いてらしたのと同んなじだ~と。

オベリスクを外してみたら
広く明るくなって、良かったですよ(#^.^#)

で、扇型になるよう誘引して、
手前は短かく剪定して…
でも、ためらいがあって
切れない枝があるんですよね(^^;;

日を改めてみると
あ!こうしよう!って
ひらめくかも(^-^)
と、いうことで本日終了しました(^^)

ぶら下げたミカン
メジロが来なくなったなーと思ってたら
ヒヨドリがゴッソリ食べてました(^^;;

差別するつもりはないんだけど
平等に、食べてくれないかなー

2013年1月10日 (木)

イングリッシュローズの福袋

イングリッシュローズの福袋

バラの家
イングリッシュローズの福袋が届きました\(^o^)/

何が入っているか分からないので、
ドキドキワクワクでした(^^)

大きな箱の中には、7号角鉢の…

レディエマハミルトン

スノーグース

ウィリアムモーリス

おまけの6号鉢とバラの土

イングリッシュローズは10株持っていますが、
かぶっていませんでした(^^)

どれも素敵なバラ‼

またまた
春の楽しみが増えました(#^.^#)

ランキングに参加しています。

順位が上がると更新の励みになりますので

下のバナーをポチッとしていただけると

嬉しいです。

りがとう!!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2012年12月31日 (月)

今日のバラ作業

今日は雪になりました(#^.^#)

今年最後のバラ作業は
シャンテロゼミサトの剪定

長尺苗で購入したのですが、
北側に鉢を置いていたためカイガラムシが発生してしまいました(~_~;)

何度か除去しましたが、
カイガラムシはシブトイですね

長尺なので
フェンスに誘引してやりたいところですが、
短く剪定しました(#^.^#)

4本根元から出ていますが、
カイガラムシのいる枝は切り取り、
太いシュート2本のみにしました。
これでいいのかどうかは
来年の花が教えてくれるでしょう(^^)

カイガラムシの薬を吹き付けて、
鋏を洗って終了(#^.^#)

来年も
バラ作業頑張ります‼

ランキングに参加しています。

順位が上がると更新の励みになりますので

下のバナーをポチッとしていただけると

嬉しいです。ありがとう!!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

今日のバラ作業・挿し木の植え替え

年末になにやってんだ?
はい、今日は誘引のやり直しと
挿し木の植え替えしました(#^.^#)

コンテスドゥセギュールは
物凄く太いシュートが出たので、
それをメインに誘引しました。
ただ初心者ゆえ、
折れそうで怖くて、
2回に分けて曲げることにしました。

今日が、その2回目ですが、
ぐい~んと曲がってくれて
水平に誘引出来ました。
低いフェンスなので、
スペースに限りもあり、
昨年の枝は思い切ってカット。
新しいシュートのほうを誘引しました(#^.^#)

2011年の秋のバラの挿し木は、
6号鉢に2本植えてしまいました。
挿し木は大きくなるのに時間がかかると思っていたので、
今年の春には2本ともシュートが出て、ビックリしました(#^.^#)
そのまま冬を迎えたので、
1本ずつに分けることに。
鉢から抜き、指でほぐすようして
根を切らずに分けることが出来、
それぞれ5号鉢に植え替えました(#^.^#)

実は同じような状況の挿し木がもう一つあり、
6号鉢に2本植えているものを、
1本ずつに分けず、
10号鉢に鉢まししてみようと思います。
成長にどんな違いが出るか、楽しみです。

ランキングに参加しています。

順位が上がると更新の励みになりますので

下のバナーをポチッとしていただけると

嬉しいです。ありがとう!!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2012年12月26日 (水)

今日のバラ作業

今日は天気がよくて、
頑張っちゃいました(#^.^#)

イングリッシュローズのキャスリンモーレーを地植えしていましたが、
掘り上げて、10号鉢に植え替えました(^^)
植えているとこるが意外と日陰になっていたので、
鉢にして日向に持って行きます(#^.^#)
根は大丈夫でしたが、
古い根はカットして、
鉢植えしてから、
リキダス入りの水を与えました(^^)

そして、以下を剪定し、
つるバラは誘引もしました(#^.^#)
ジュブレビドゥプリンスオブモナコ、
イントゥリーグ、
フレグランスオールドパープル、
ストロベリーアイス、
インターナショナルヘラルドトリビューン、
ローズポンパドール、
パレード、
ピエールドゥロンサール、
ジェネラスガーデナー、
ジャックカルティエ、
アウグスタルイーゼ、
マジェンダ

シュラブは、
つるバラとしても育てられるけど、
スペースがないので、
短く切ることが多いですね(^^)

そして、新しい剪定用の手袋と鋏が
大活躍しています(#^.^#)

ランキングに参加しています。

順位が上がると更新の励みになりますので

下のバナーをポチッとしていただけると

嬉しいです。ありがとう!!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2012年12月25日 (火)

今日のバラ作業

ここしばらく寒さに負けていましたが、
今日はちょっとだけ
頑張りました(#^.^#)

地植えのイヴピアッチェを掘り上げて
10号ロングスリット鉢に植えました(^^)
手前のバラが思ったより大きくなって
日陰になったせいか
あまり咲きませんでした(^^;;
おまけにカイガラムシ(/ _ ; )
植え替えてからカットして
カイガラムシ用のクスリを吹き付けておきました。
鉢にしたので日向に持って行けます(#^.^#)

次にイングリッシュローズのフォールスタッフ
あれよあれよと枝が枯れていき、
一本かろうじて残っていましたが、
シュートも出ず、
当然花も咲かず…の状態のままでした。
原因はよくわからないのですが、
根の確認もしたかったので、
こちらは鉢植えだっので
10号鉢から8号へ植え替えました(^^)
鉢から出すと、
やっぱり
あまり根は伸びていませんでした。

輸入苗だったらしく
接ぎ木の土台のゴボウみたいな根は
真っ黒で傷んでいたのでカット。
その上から
細かい白い根が沢山出ていました。
思うに、
接ぎ木の土台の根がダメになったので
枯れかけたけれど
自分の根を出して復活したのでは?
私の想像です。

とにかく
生き残ったのだから
これから花を咲かせてやりたい‼

で、どちらも
リキダス入りの水を与えて終了(^^)

これからが楽しみ(#^.^#)

ランキングに参加しています。

順位が上がると更新の励みになりますので

下のバナーをポチッとしていただけると

嬉しいです。ありがとう!!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2012年12月23日 (日)

剪定用の手袋とハサミ

剪定用の手袋とハサミ

バラの剪定用の手袋とハサミを新調しました(#^.^#)

手袋は、やっぱりトゲをとおさないのが欲しかった!

ハサミもカイガラムシのついた枝用のは別にしたかったの、2本目です(^^)

麻紐を切るのには、キッチン鋏を使っていましたが、
ちょっとした枝が切れたら助かるので、
強力タイプというのを買ってみました。

まだまだ剪定が終わっていないので、活躍してくれそうです(#^.^#)

ランキングに参加しています。

順位が上がると更新の励みになりますので

下のバナーをポチッとしていただけると

嬉しいです。ありがとう!!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2012年12月20日 (木)

まだ咲いているバラ!

12月も半ばを過ぎるというのに
頑張って咲いているバラがあるので記録(^^)

ツルデトロイター
ピンクアイスバーグ
ブラザーカドフィール
サンライトロマンティカ
ジュブレビドゥプリンスオブモナコ
ターシーバッセル
メアリーローズ
アブラハムダービー
ソフィーズペーパーチュアル
エル

特に
ジュブレビドゥプリンスオブモナコと
サンライトロマンティカは、
日当たりがいいせいか、
沢山花がついていて感心します(#^.^#)

また、
蕾もあるのもあって
まだ咲く気満々みたいですが、
もう剪定しちゃうかも(^^;;

楽しませてくれて
ありがとう(#^.^#)

ランキングに参加しています。

順位が上がると更新の励みになりますので

下のバナーをポチッとしていただけると

嬉しいです。ありがとう!!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2012年12月19日 (水)

今日のバラ作業

9時くらいから
気がついたら13時を過ぎていました(#^.^#)

それくらい頑張ってみたけれど、
できたのは春風とビアンヴニュの剪定誘引のみ(^^;;

ビアンヴニュのほうは
シュラブなので
どうしようかなと悩みましたが、
つるのようにやってみることに。

春風はランプラーなので
とにかく、よく伸びる!
なので切りまくりました(^^)
葉っぱを取っただけで放置していたので、
ようやくスッキリしました(#^.^#)

ランキングに参加しています。

順位が上がると更新の励みになりますので

下のバナーをポチッとしていただけると

嬉しいです。ありがとう!!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

つるミミエデン | アブラハムダービー | アンジェラ | インターナショナルヘラルドトリビューン | ウイリアムシェークスピア2000 | エリザボエル | ガーデニング | キングローズ | クリスマスローズ | グッズ | グレッチャー | コンテスドゥセギュール | コーネリア | サンライトロマンテイカ | ザジェネラスガーデナー | シャンテロゼミサト | シュート | ジャックカルテイエ | ジュビリーセレブレーション | スヴェニールドウルイアマード | ターシーバッセル | テデイベア | デイスタントドラムス | デトロイタークライミング | ナエマ | ナエマの挿し木 | バラの手入れ | ピアンベニュ | ピエールドロンサール | ピンクラビット | フラワーアレンジメント | フレグラントオールドパープル | フローレンスデルアットル | ブラザーカドフィール | ブラッシュノアゼット | プリンセスアレキサンドラオブケント | ホスタ | ポールネイロン | マジェンダ | マダムイザークペルーレ | マリーデルマー | ミニバラ | メアリーローズ | モッコウバラ | リパブリックドゥモンマルトル | リメイク | リメイク・ハンドメイド | ルージュピエールドロンサール | ローズポンパドール | 動物さん・虫さん | 多肉植物 | 寄せ植え | 挿し木 | 日陰のバラ

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

最近のトラックバック