ナエマの挿し木

2012年7月 4日 (水)

挿し木の成長も楽しみです。

Sn3j0009


ちょっとわかりにくいと思いますが、

地植えでオベリスクに引っ掛けているの親株で、昨年6月に新苗で購入したもの。平田ナーセリーで見て一目ぼれ。花も香りも樹勢も美しかったので。きっちりフェンスに結び付けるより、斜めにゆらゆらするくらいのほうが、シュートが出るみたいです。

その手前の8号スリット鉢には、同じころ、うっかり落としてしまった枝を挿しておいたら、ついたもの。立派なシュートが出て蕾をたくさんつけました。

前から2番目のは6号スリット鉢で、昨年11月ごろに挿し木したもの。剪定した枝です。

一番手前が今年の冬に挿し木したもの。最終剪定の枝です。

どれもスクスク成長しています。

Sn3j0030

これは昨年11月に挿し木したもの。

シュートが上がってきました。楽しみです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2012年6月11日 (月)

挿し木にシュートが出ました

挿し木は小さく育つ、育つのに時間がかかる・・・などと思っていましたが、バラによるようです。

この子は折ってしまった小枝をぶすっと地面にさしていたら葉っぱが出てきて、どうせ育たないと思って、3か月くらい放置していたのですが、育っているようなので、仕方なく鉢あげしました。ところが根が立派に育っていて、ビックリしました。それが夏の終わりかなあ。

摘芯してたら11月くらいにシュートが出てきて、花を咲かせることはありませんでしたが無事に冬を越しました。

丸1年たちますが、春には花をたくさん咲かせ、またシュートが出てきました。

Sn3j1267


奥が昨年秋に出てきたシュートで、そこから、さらに2本シュートが出始めています。

逞しさに感心します。

その他のカテゴリー

つるミミエデン | アブラハムダービー | アンジェラ | インターナショナルヘラルドトリビューン | ウイリアムシェークスピア2000 | エリザボエル | ガーデニング | キングローズ | クリスマスローズ | グッズ | グレッチャー | コンテスドゥセギュール | コーネリア | サンライトロマンテイカ | ザジェネラスガーデナー | シャンテロゼミサト | シュート | ジャックカルテイエ | ジュビリーセレブレーション | スヴェニールドウルイアマード | ターシーバッセル | テデイベア | デイスタントドラムス | デトロイタークライミング | ナエマ | ナエマの挿し木 | バラの手入れ | ピアンベニュ | ピエールドロンサール | ピンクラビット | フラワーアレンジメント | フレグラントオールドパープル | フローレンスデルアットル | ブラザーカドフィール | ブラッシュノアゼット | プリンセスアレキサンドラオブケント | ホスタ | ポールネイロン | マジェンダ | マダムイザークペルーレ | マリーデルマー | ミニバラ | メアリーローズ | モッコウバラ | リパブリックドゥモンマルトル | リメイク | リメイク・ハンドメイド | ルージュピエールドロンサール | ローズポンパドール | 動物さん・虫さん | 多肉植物 | 寄せ植え | 挿し木 | 日陰のバラ

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

最近のトラックバック