« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

今日のバラ仕事

今日は
暖かで、庭仕事に最適(#^.^#)

昨日は
バラ咲きジュリアンの寄せ植え、
庭にクローバーの種まきと
ホスタ、
大輪すずらん(ドリーン)2株、
青花ほたるぶくろ2株を
植えました(^^)

今日は
ナエマの剪定誘引(^-^)

地植えのナエマは
オベリスクに引っ掛けていたのですが、
大きくなってきたし、
日陰を作ってしまうので
オベリスクは外して
フェンスに扇型に誘引することにしました(^^)

というのも、
フェイスブックで
ナエマを
扇型に剪定誘引した画像をみたので、
イメージが具体的になったから。
小山内先生が、
趣味の園芸(2011年5月号)で
書いてらしたのと同んなじだ~と。

オベリスクを外してみたら
広く明るくなって、良かったですよ(#^.^#)

で、扇型になるよう誘引して、
手前は短かく剪定して…
でも、ためらいがあって
切れない枝があるんですよね(^^;;

日を改めてみると
あ!こうしよう!って
ひらめくかも(^-^)
と、いうことで本日終了しました(^^)

ぶら下げたミカン
メジロが来なくなったなーと思ってたら
ヒヨドリがゴッソリ食べてました(^^;;

差別するつもりはないんだけど
平等に、食べてくれないかなー

2013年1月23日 (水)

メジロが来たよ!!

Dsc_0398

ミカンを半分に切って
針金を通してぶら下げておきました。

さっそく
メジロがやってきました(v^ー゜)ヤッタネ!!

望遠レンズで
カーテン越しにそーっと撮りました

裏は雑木林

こんな楽しみもあるなんて
嬉しいです(*^-^)

ランキングに参加しています。

順位が上がると更新の励みになりますので

下のバナーをポチッとしていただけると

嬉しいです。ありがとう!!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

板をカットして

板をカットして
ホームセンターで
板をカットしてもらいました(^-^)

バラのネームプレート、
セリアのをリメイクして使っていましたが、
ふと
板で作ってみてもいいかも、
と思ったのですよね

今回は
お試しのつもりで
短い板を買いました

セリアのプレートと同じサイズのと、
ハガキサイズにカットしてもらいました

板はそれぞれ85円と120円
3枚と4枚とれたので
一枚あたりの値段は約30円。
100均のより安く出来そうですね(^-^)

でも!
今回
うっかり
カット代の高いホームセンターに
行ってしまいました。
2カットまで無料は一緒なんだけど
こちらは
1カット、なんと50円でした(^^;;
安い方は20円なのに~(>人<;)

以後気をつけますわ~

まず、ヤスリをかけて…と

ランキングに参加しています。

順位が上がると更新の励みになりますので

下のバナーをポチッとしていただけると

嬉しいです。

ありがとう!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 100均ハンドメイドへ
にほんブログ村

2013年1月22日 (火)

リトープスが仲間入り

リトープスが仲間入り

あこがれのリトープスが
仲間入りしました(^^)

なんとも言えない質感、形

明玉と無比玉と名札が。

どちらも分裂中?

明玉のほうは
レジに持って行くとき
落としてひっくり返してしまいましたが、
お店のひとが植え直してくれました(^^;;

しばらくは
このまま様子見です(#^.^#)

ランキングに参加しています。

順位が上がると更新の励みになりますので

下のバナーをポチッとしていただけると

嬉しいです。ありがとう!!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2013年1月19日 (土)

ハオルシアの花?

ハオルシアの花?

ハオルシアに
花芽のようなものが
伸びてきました(#^.^#)

初めてなので、
ワクワクしています\(^o^)/

ランキングに参加しています。

順位が上がると更新の励みになりますので

下のバナーをポチッとしていただけると

嬉しいです。

多肉植物だから

バラ園芸じゃないよね

ま、いいかって方

ポチってね~

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2013年1月18日 (金)

雪の中のグリーンネックレス

雪の中のグリーンネックレス

久々に大雪が降りました(^^;;

庭が真っ白になり、
軒下の多肉植物たちも
若干の被害

グリーンネックレスに雪が積もり、
フラバツムには、小さなツララ?

どちらも、
もう溶け始めています

こんなに寒くても
たくましいですね(#^.^#)

ランキングに参加しています。

順位が上がると更新の励みになりますので

下のバナーをポチッとしていただけると

嬉しいです。

ありがとう!!

パソコンのある部屋は寒いぜ~

コートを着て

更新してるぜ~

ワイルドだろ~

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2013年1月17日 (木)

つるデトロイター

つるデトロイター

12月に
つるデトロイターの剪定していたのですが、
どうしても
気になっていた枝を一本
切りました(^^)

この太さ!
トゲ!

凄いでしょー

こんなのが何本も
出てくるんですよー( ̄◇ ̄;)

切って
他の枝を結び直したら
スッキリしました(^^)

ランキングに参加しています。

順位が上がると更新の励みになりますので

下のバナーをポチッとしていただけると

嬉しいです。

寒いけど、

バラが気になって

外ばかり見ているよ。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2013年1月16日 (水)

サンライトロマンティカ

サンライトロマンティカ

サンライトロマンティカ
つぼみが開きそうだったので、
つい
そのままにしていたけど
さすがに
この時期…

思い切って剪定しました(^^;;

一応、
花瓶に生けてみましたが、
開くかな~

このサンライトロマンティカは
ホームセンターで
5センチほどにカットされ、
売れ残ってた救済苗

でも、
スクスク育ってくれて
たくさん咲いてくれました(#^.^#)

黄色いバラは苦手ですが、
サンライトロマンティカの
淡い透明感のある色合いは
大好きです。

いつも

見てくださっている方、

初めての方、

こんにちは!!

寒いけど、がんばろーね!

ランキングに参加しています。

順位が上がると更新の励みになりますので

下のバナーをポチッとしていただけると

嬉しいです。

ありがとう!!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

完成!!セリアのモチ焼き網で

セリアのモチ焼き網を使ったワイヤーハウス

ようやく完成しました(^^)

セリアのモチ焼き網を使って
ワイヤーハウスを作りました

右上が以前作ったものですが、
それより大きなものを作りたくて、
でも、チキンネットのように編むのに
時間がかかるので
屋根と底の部分だけ
モチ焼き網3枚を使ってみました(#^.^#)

モチ焼き網は
案外、丈夫なので
しっかりしたのが出来ました\(^o^)/

また、セリアのモチ焼き網は
丸と四角の2枚セットなんですね
なので
丸を使って
なにか作ろうと思います(^^)

ランキングに参加しています。

順位が上がると更新の励みになりますので

下のバナーをポチッとしていただけると

嬉しいです。ありがとう!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 100均ハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

2013年1月15日 (火)

ミニバラの植え替え

ミニバラの植え替え

これまで
鉢増しだけだったミニバラを
植え替えました(^^)

大きくなってきて
窮屈そうになってきたので

上から

ロザリー
イザベル
シルキーピンク

それぞれ
土をとって
バラバラにして
根を切って植え、
剪定もしました(#^.^#)

鉢が増えてしまったけど、
うまく成長してくれるといいな

ランキングに参加しています。

順位が上がると更新の励みになりますので

下のバナーをポチッとしていただけると

嬉しいです。ありがとう!!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2013年1月14日 (月)

ミニバラの植え替えの準備

ミニバラの植え替え

ミニバラの植え替え

2011年の母の日にもらったミニバラ

なんとか2013年を迎えてくれました(#^.^#)

窮屈そうになってきたので
植え替えようと思います

シルキーピンクとロザリーが母の日にもらったやつ

イザベルは赤い花で
主人が気に入って購入したもの

いずれも株の間を広げて
大きめの鉢に植え替えたいと思います(^^)

ロザリーは2本ですが、
シルキーピンクとイザベルは
4本か5本あるので
2本ずつにするかもしれません(^^;;

鉢を買いに行こうかな

ランキングに参加しています。

順位が上がると更新の励みになりますので

下のバナーをポチッとしていただけると

嬉しいです。ありがとう!!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

セリアの餅焼き網でワイヤーハウス

Photo2_2

ただいま作成中…(^^;;

餅焼き網3枚を使って
ワイヤーのハウスを作っています(#^.^#)

多肉たちのハウスにする予定\(^o^)/

開閉出来る扉をつけたら
出来上がりです(#^.^#)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 100均ハンドメイドへ
にほんブログ村

2013年1月10日 (木)

イングリッシュローズの福袋

イングリッシュローズの福袋

バラの家
イングリッシュローズの福袋が届きました\(^o^)/

何が入っているか分からないので、
ドキドキワクワクでした(^^)

大きな箱の中には、7号角鉢の…

レディエマハミルトン

スノーグース

ウィリアムモーリス

おまけの6号鉢とバラの土

イングリッシュローズは10株持っていますが、
かぶっていませんでした(^^)

どれも素敵なバラ‼

またまた
春の楽しみが増えました(#^.^#)

ランキングに参加しています。

順位が上がると更新の励みになりますので

下のバナーをポチッとしていただけると

嬉しいです。

りがとう!!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2013年1月 9日 (水)

バラのネームプレート

バラのネームプレート


今日は
寒いので室内作業

いつものネームプレート作り

パソコンのWordと
Photoshop Elementsを使って作っています。

写真も
私が撮ったものなんですよ~

セリアのバーベキュー網を使って

セリアのバーベキュー網を使って

セリアのバーベキュー網、
キャンピングロースターズって名前なんですね。
大きくて
使いがいがありますね(#^.^#)

45センチ × 35センチですが、
両端を10センチずつ折り曲げて
端はチキンネット風に編んで
持ち手をつけました(^^)

チキンネットの部分を編むだけなので
短時間でできました。

買うと高いんですよ~(^^;;

__

ペイントしてクローバーやビオラを植えた鉢を
入れてみました。

後ろのネットも
同じ網をカットして
枠に貼り付けたものです。

ランキングに参加しています。

順位が上がると更新の励みになりますので

下のバナーをポチッとしていただけると

嬉しいです。ありがとう!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 100均ハンドメイドへ
にほんブログ村

2013年1月 8日 (火)

セリアのバーベキュー網

セリアのバーベキュー網
セリアで
大きなバーベキュー網を買いました(^^)

45センチ ×  35センチ

これで
ガーデニング雑貨作ります(#^.^#)

明日には
完成品をアップ出来ると思います
\(^o^)/

だって、簡単なの~

2013年1月 7日 (月)

アブラハムダービー・ルージュピエールドゥロンサール

アブラハムダービー・ルージュピエールドゥロンサール

今日はアブラハムダービーと
ルージュピエールドゥロンサールの剪定しました(#^.^#)

お見苦しくてすみませんが、
写真は
アブラハムダービーの鉢の下(^^;;

ふっとい根っこが
鉢をはみ出て地面へ…
しかも数本~

どおりで
強風にも倒れなかったわけだ~(^^;;

チョッキンと
カットカットして
場所を移動して上を剪定しました(#^.^#)

ルージュピエールドゥロンサールは
2m以上あって
沢山咲いたら素敵だろーなーと
悩んだけど、
カイガラムシに負けてるので、
短かくカット‼
30センチが3本になりました。
この前カットしたシャンテロゼミサトより
カイガラムシが広がってるので、
思い切りましたp(^_^)q
薬を吹き付けて、
日向に持っていって終了(#^.^#)

北側でも
地植えしたバラには
カイガラムシは発生してないのに(^^;;

とにかく
鉢は北側に持っていかない決意をしました。
そうなると、
スペースの問題もあって、
やっぱり短かくするしかないんですよ~(^^;;

さあ、まだまだ
終わらないバラ作業
頑張りますp(^_^)q

ランキングに参加しています。

順位が上がると更新の励みになりますので

下のバナーをポチッとしていただけると

嬉しいです。ありがとう!!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2013年1月 5日 (土)

ブラザーカドフィール

ブラザーカドフィール

まだ頑張って咲いている
ブラザーカドフィール(#^.^#)

この寒さだもの
蕾が開かないかも、と
放ったらかしにしていたら、
キレイに開いてくれて(^^)

焦って剪定しなくてよかった

でも
春に備えて
そろそろ…ね

ランキングに参加しています。

順位が上がると更新の励みになりますので

下のバナーをポチッとしていただけると

嬉しいです。ありがとう!!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2013年1月 2日 (水)

あけましておめでとうございます(^^)

あけましておめでとうございます(^^)
昨年咲いたバラたちとともに…

今年もよろしくお願いします。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

最近のトラックバック